2005年10月12日

ジブリ好き

とは、いいながらも最近全然ジブリ作品に触れる機会がなかったことに気が付いた。

人間なら一度はジブリについて熱く語るものだけど、友達のほうがマニアック過ぎて付いていけないこともしばしば。

このままじゃまずい!なんて思いながらもしばらくほったらかしな状態だった。

けど、最近ふとモーレツにジブリ観たいなぁって。マイブームランキング第2位まで上昇したわけです。

まず、妹に声かけて「ビデオ録画してあるジブリ映画ある??」って探してもらった。

妹、自分の部屋探してくれたんだけど、なかなか見つからないみたいで、

「ディズニーじゃダメなの?」

‥ダメだよ。全然違うジャン。

そんなこんなで、妹の部屋から「天空の城ラピュタ」と「耳をすませば」が発掘された。

おお、懐かしい!

昔ラピュタを観て、ホントに空に城があるのかも、なんて思った。「くじら雲」(覚えてる?)の影響もあったし。
昔耳をすませばを観て、カントリーロードにはまった。この作品が一番好きかなぁ。

この前これを見て気づいたんだけど、おれのショートカット好きはここからきてるのかもしれない。

次はととろ。観たいなぁ。

あっ、そうそう愛・地球博で公開された“サツキとメイの家”しばらくそのまま保存されるらしいっすね。ぜひ行ってみたい。
サツキとメイの家のつくり方、なんて本も出版されてるみたいよ。

あとは、三鷹のジブリ美術館も行きたいね。

「迷子になろうよ、いっしょに。」
posted by atsu at 11:47| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジブリは熱いっしょ!
俺的には耳をすませばが真ん中高めの絶好球だね(^^)あの女の子…シズク?だっけ??ヤバイね(笑)
Posted by しゅん at 2005年10月12日 14:33
>しゅんちゃん

そう、しずく。いいよね!

&あの映画にはおれの好きな風景がたくさん入ってて。骨董品屋とか図書館とか家から学校までの路とか‥

話は尽きないね。
Posted by アツ at 2005年10月13日 11:06
あの街ってどっかにモデルの街があったような…?たしか東京の北のほう?
Posted by しゅん at 2005年10月13日 11:17
行こうよ。ジブリ美術館。
Posted by ひろや at 2005年10月14日 00:29
>しゅんちゃん

えっ、そうなの??びっくり!!

根津とかかな??あそこはなかなかいい丘してるよね。なんでも日本三大丘の1つらしいよ。

そんな場所あるなら絶対行ってみたいじゃない!!


>やっち

なんだよ。おれのブログ見てくれてたのかよ。
うれしいじゃねぇか!!

いつものメンバー集めちゃう??
韓国の話はやっちも絡んでんでしょ?どうなった?



Posted by アツ at 2005年10月14日 03:04
韓国行くよ〜。調べたら3泊4日で\25000くらいからで行けるみたいやし、行くしかないやろ!!
ジブリ美術館平日なら全然行けるみたいよ。
Posted by ひろや at 2005年10月15日 00:40
>やっち

いいなぁ!おれ専門あって行けんだ。アラスカも行けないかも。

そっか、ありがと!こちらからまた連絡すんね!
Posted by アツ at 2005年10月15日 08:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

