2005年10月04日

最近の…

東京は暑いね!!

ちょい前まで涼しくって「もう秋だわねぇ」なんっつってたら、今日30℃だってさ。

そう、この時期って最高気温と最低気温の差が大きくない??

朝と夜は寒くて昼はとろけそうにアヅイ。

おれ身体弱くてさ、季節の変わり目にはいっつも風邪ひいてる気がする。
今んとこ風邪の兆候はないんけどね!!
でも、ちゃんと手洗いうがいはしないとまだまだ油断できないな。

しかし、最近“地球温暖化”って騒がれてるけど、ちょっと実感しちゃうよなぁ。

この前、渋谷までバイクで出かけたんだけど、その帰り。夜の12時くらいだったかなぁ。
246号線走ってたんだ。で、そのときに思ったのが、

「なんだ、今日あんまし寒くねぇジャン!」

なぁんて、調子ん乗って走ってたけど、246外れて自宅方面に向かってちょい自然豊かな道に方向転換したら、突然に、ホント突然、

「さ、さむっ!!!」

身体が震えるくらい急に寒くなった。246外れてから。

走りながら、震えながら考えたら、あぁ、車かぁ。って思った。
ホントはこんなに寒かったんだぁって。

246みたいな大通りにたくさんの車が集まるとものすごい熱を発するんだなって身体で覚えた。


このまま、温暖化が進んじゃったら四季の移り変わりもわかんなくなっちゃうのかな。
そんなのいやだよね。

おれは夏が好きで、冬は若干嫌いなんです。朝、布団から出れないから。
だけど、冬が寒くないとなんだか寂しいよね。

春夏秋冬それぞれ過ごし方があって、楽しみ方があるのにさ。

だから…温暖化ってなんとかならないもんかね…

調べてみたら、ものすごい簡単なことばっかだったよ。

冷房設定をいつもより1℃上げたり、その逆もしかり。これはみんなも聞いたことあると思う。
おれ、今夏は自宅じゃほとんど冷房つけなかったもんね。
なんか、ふいに夏を感じてみたくなって…

妹から「冷房つけりゃいいジャン」なんつって言われながら、一人勝手にやたら汗かいてた…病んでたのかね。

あと、自動車の急発進や急ブレーキもよくないらしい(初めて知った)。エンジンブレーキ活用しよう。…だってさ。

まだまだ、個人レベルでできる簡単な温暖化対策たくさんあるんだけど、この辺にしときます。

一人一人がこんな問題に興味持てれば、少しずつ改善されていくんじゃないか…っと思う今日この頃。

     ONE FOR ALL,
            ALL FOR ONE

って感じ??



posted by atsu at 04:11| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7663106

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。